株式会社メディカル・ライフアップ

総合事業の利用方法に関して

名古屋市 瑞穂区 にあります ケアプランセンター陽明です(^^♪

今回は総合事業の利用方法に関してご説明をさせて頂きたいと思います。

総合事業とは

これまで、介護保険における要支援者の方の訪問介護や通所介護のサービスは、全国一律の基準で提供してきましたが、総合事業では、多様な生活支援のニーズに地域全体で応えていくため、これまでと同様のサービスに加え、多様な担い手による新しいサービスを提供します。

上記のようになります。

図にするとこうなります。

総事業を使用するには

1.要支援認定者

2.事業対象者

となる必要があります。

事業対象者は

原則、いきいき支援センターまたは区役所・支所へご来所いただき、窓口で日常生活の状況や心身の状態に関する25項目の質問により、心身の機能が低下していないか確認するものです。また、あわせてお尋ねする13項目の質問により、要介護状態の可能性についても確認し、必要に応じて要介護認定申請のご案内をします。
要支援・要介護認定では申請から結果通知まで約1か月かかりますが、基本チェックリストによる判定では、当日に結果が分かります。また、事業対象者と判定された方の有効期間は2年間となっております。

ややこしい事ばかりですね”(-“”-)”

ご連絡を頂ければご自宅まで訪問をさせて頂き詳細をご説明させて頂きますので、ご連絡を頂ければと思います!

少しでも皆様のご健康の支援ができれば幸いですm(__)m

今後とも宜しくお願い致します。