株式会社メディカル・ライフアップ

配食サービスに関して+独り言

ケアプランセンター陽明です♪

本日は介護保険で利用できる配食サービスに関してご説明をさせて頂きたいと思います。

ええっ!!介護保険で配食を頼めるの??

と、思う方もいるかと思いますが、実はできるのです(^^♪

ただし、配達料の1食分が保険から賄われる形となります。

・独居で調理に支障が出ている方

・栄養面に不安のある方

・飲み込みが悪くなっていて不安

等、様々なニーズに対応できるのが利点となります。

不安がある方はお気軽にご相談ください(*^_^*)

昨日の夜、路肩に人がおり、注意して見たところご年配の方が路肩の木が生えている所に倒れているのに気が付きました。

車を運転していたのですが、すぐに引き返し助けようとしたところ、私が駆けつけるまでに、両耳にイヤホンを付けた学生が1名、普通の歩いていた50代位の方が1名普通に素通りしていきました。何とも言えない気分になりましたが、それはいいとして、倒れていた方に少し話をしたところ

「お嫁さんに迷惑をかけないように一人で歩いて買い物をしにいく途中だった」

とのこと。

その方の家族背景はわかりませんが、またまた何とも言えない気分になりました。人に迷惑をかけたくないという気持ちが結果だけ見ると、リスクに繋がっている。

ケアマネジャーとして、その人だけではなく、家族背景、周辺の環境等、色んな視点から物事を見ていく事の重要性を認識させられた1日でした。

勉強をさせて頂きありがとうございました。